2014年5月29日木曜日

ロワジャパンさんのワイコンレンズ 52mm 0.7倍 HDR-PJ790V用に購入


どうもこんにちはTeraoです


つい最近ビデオカメラ用にワイドコンバージョンレンズを購入しまた

もちろんHDR-PJ790V用です!


今回購入したのは失敗してもいいように互換製品で有名なロワジャパンンさんから

販売されているワイドコンバージョンレンズ 52mm 0.7倍 ビデオカメラ用を購入しました


販売ページは一眼レフ用と書かれていたのですが届いたのはビデオカメラ用で

驚きましたが商品は写真に写っていたものと同じなので気にしてないです


んで開封していきましょう


っといっても箱の中にはレンズ本体とレンズポーチしか入っていませんでした

開封の内容物は動画でしか撮影していないのでそのうち公開します

んで!これがレンズ本体です


意外と軽い

アルミ?製でなおかつガラスレンズなのに意外と軽かった

ワイドコンバージョンレンズは初めて買ったのですが思っていたより軽くて安心しました




ただレンズの大きさは別の話ですwwww


これはかなり大きいですね

確か外側は77mmだったと思います デカイっ

HDR-PJ790Vでさえ大きくて52mmだったのにそれをはるかに上回る大きさになりました

もう一眼レフと変わらないレンズサイズです


このせいでせっかく買ったプロテクターレンズ52mmとレンズキャップ52mmがいらなくなり不要に・・


その代わりに77mmのプロテクターレンズとレンズキャップを買わねば

まだ買ってません



ではHDR-PJ790Vに装着してみますか


・・・・

・・・

・・




ボン!

レンズがでかくなりましたね~


あ、このワイコンレンズをつけてひとつ残念な事が一つ


せっかくHDR-PJ790Vは球体レンズの使用0だったのが

このワイコンはかなりの球体レンズなのでこれでフレアの問題やゆがみの問題など

かなりの問題を発生させる原因になりました


実際動画をみていただければわかりますが

多少フレアが発生します

ゆがみはワイコンなら当然出ることなので仕方ありません


あとこの空間工学手ぶれ補正搭載のビデオカメラしか関係ありませんが

多少揺れが大きくなります

普通のビデオカメラだと広く映ると揺れが少なく感じますが

空間工学手ぶれ補正だとそうはいかないようです

なので撮影はワイコンなしの感覚だとかなり揺れます せっかくの空間工学手ぶれ補正が・・・・


全体像はこんな感じになりました

前がかなりでっぱり 後ろも大容量NP-FV100なのでかなりでっぱってますw

全長20センチいきそうですwww


上下はあまりかわってませんね

HDR-PJ790Vにだけ搭載された飛び出たマイクがなんともキュートですw



もって撮影するときはこんな感じ

下は三脚のクイックシューがついてます


撮影者からカメラを見るとワイコンがついてるかはあまりわからないですね

相手はかなりレンズが大きく気になると思いますがw

自分はそんなに撮影に支障はありません


あと上でワイコンのデメリット的なことをかいていましたね

もう一つワイコンをつけるとできなくなることがあるんです


それはズームです

写真に写っているズームが限界です これ以上ズームするとピントが合わなくなり撮影不可

ちなみに半分で工学ズームとデジタルズームの分かれ目です

なので工学ズーム7倍から8倍が限界ってところでしょう


まあワイコンつけるぐらい広く撮影したいんだからズームはあまり使用しないと思うので

気にしないでいいと思います


自分は結構これに悩まされましたw購入後w 結構ズームする場面もあったので山奥では←



結果としてはいいものとなりました

製品も安い割にアルミ&ガラス製の製品だったので

プラスチックとかは話になりませんw

ただ耐久性がなさそうです

ちょっとこすっただけでアルミの黒い塗装がみるみる剥がれていきます

塗装がはがれる以外は問題ないのですが

デカイ径のところが色がスカスカなのはダサイので何とかしてほしいですね・・・・

大事に使っていきたいと思います


というこで今回はこの辺で


以上ロワジャパンさんのワイドコンバージョンレンズ 52mm 0.7倍の紹介でした




書いた後に気づきましたwワイコンでどれだけ広くなったかの写真を撮影し忘れましたw

一番大事な処を抜かしていましたwwwwすみません。。。。。

動画をただいま製作中なのでそちらでみていただければ幸いです

ちなみにこのワイコンレンズを使用してもケラレなどは発生しませんので

HDR-PJ790V , HDR-CX720V , HDR-PJ760V をお持ちの方だったら空間工学手ぶれ補正を

切らずにワイコンレンズが使用できるので純正品よりはるかにおすすめです



追加--------↑2014年5月29日------------↓2014年6月15日-------------------

開封動画アップしました↓


0 件のコメント:

コメントを投稿